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[2021/11/26]

東振協「令和3年度Webによる介護・健康講座」の開催について 

 このたび、東京都に所在する総合型の健康保険組合から構成される一般社団法人東京都総合組合保健施設振興協会(以下東振協)が、会員組合の被保険者とそのご家族の皆さまを対象に、「令和3年度Webによる介護・健康講座」を開催することになりましたのでお知らせいたします。
 この講座は、“いざ介護”という事態に備えて、正しい介護の知識や突然の介護に備える心構えを習得していただくとともに、認知症についての理解を深めていただくことを目的に開催されております。
 詳細については、下記の広報資料または、東振協のホームページをご確認ください。

https://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20211122kaigokenko.pdf

[2021/11/18]

当組合HPのセキュリティ強化に伴うHPアドレスの変更について 

 当組合では、11月にHPのセキュリティ強化を実施いたします。これに伴い、下記のとおりHPアドレスの変更をいたします。当組合HPをブックマークされている場合は、改めてご登録をお願いいたします。

当組合HPのトップページアドレス
変更前:http://www.houdou-kenpo.or.jp
変更後:https://www.houdou-kenpo.or.jp

[2021/11/15]

直営保養所(熱海荘・那須山荘・箱根ごうら荘)の廃止(売却処分)の決定と利用終了日について  

 令和3年度予算・事業計画において、「新型コロナウイルス感染症の財政への影響や高齢者医療制度への支援金の大幅な増加等により、健保組合財政は厳しい状況が長期化するため、保険料率の引き上げは避けられないところであるが、このような経済状況下にあっては、事業主並びに被保険者の皆様にさらなる負担を強いることを回避する必要があることから、保険料率の引き上げの前提として現行事業の大幅な見直しを行い、財政の安定化を図る。」こととしております。
 また、財政安定化に向けた事業の見直しの中で、直営保養所事業については、「保健事業としての必要性等について今後も検討する。」とされたことから、理事会(第273回、274回、275回)並びに組合会(第129回、130回)において、数回にわたり慎重かつ詳細な審議が行われ、その結果、令和3年10月20日開催の第130回組合会において、直営保養所3施設(熱海荘・那須山荘・箱根ごうら荘)の売却処分と優先交渉権者が決定されました。この決定に基づき、令和4年3月末日の売却に向けた手続きを行ってまいります。
 これにより、直営保養所の利用日については、令和4年3月26日(土)宿泊分をもって終了することをお知らせいたします。
 なお、現在は当組合と売却先との正式な売買契約締結前であり、契約締結に至らなかった場合、3月27日以降も引き続き利用可能となることから、その際には改めてお知らせいたします。
 永年、直営保養所をご愛用いただきました多くの皆様には、ご不便とご迷惑をおかけすることとなりますが、健康保険組合の財政状況等をご理解賜りますとともに、引き続き、ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_11jigyounushi.pdf

[2021/11/12]

築地健診プラザ受診枠増設のお知らせ  

 築地健診プラザでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により受診者数を制限し、また感染予防対策を徹底したうえで健診を実施しております。
 令和3年10月1日、緊急事態宣言が全面的に解除されたことに加え、このところの感染状況に落ち着きがみられることから、令和3年12月1日(水)以降の受診枠を増設し、追加予約の受付を実施いたします。
 引き続き、「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」のガイドラインに基づき、感染症対策を徹底したうえで実施してまいります。

○追加予約受付開始日時:令和3年11月15日(月) 8:30から
○予約方法:電話またはWEB
TEL:0570-056-123(築地健診プラザ予約センター 平日8:30から16:00)
WEB:下記URLから

 ご不明な点等ございましたら、健康管理課までお問い合わせください。
 お問合わせ先:健康管理課 03-6264-0136

https://www.mrso.jp/mrs/hodokp/HealthInsurances/insuranceAuth/insuranceId:1274/insuranceNum:06135248/insuranceYear:2021/

[2021/11/1]

「マイナポータル」での特定健診結果の閲覧について 

令和3年10月21日より「マイナポータル」で特定健診結果の閲覧が可能になったため、ご案内いたします。
 なお、健診結果の閲覧には、「マイナンバーカード」の取得、「マイナポータル」での「健康保険証」利用申込などが必要となるため、加入者の皆様にご周知ください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20211101mynumbercard.pdf

[2021/10/29]

保険者からの被保険者証等の直接交付について 

標記の件につき被保険者証等の送付については、健康保険法施行規則の一部が改正され、保険者が支障がないと認める場合には、被保険者に直接交付することが可能となりました。
このため、当組合では、特別な事情等によりやむを得ないと認めた場合に限り被保険者あて直接送付いたします。
やむを得ない場合とは、被保険者等が医療機関への急な受診等により早急に保険証等を必要としている場合であって、事業主を経由した場合、著しく日数を要することになる等、個別の事情に応じ判断いたします。
なお、対象となるのは、被保険者証、高齢受給者証、特定疾病療養受療証となります。
つきましては、当組合ホームページ「各種届出・申請書一覧」に「健康保険被保険者証等の直接交付に係る申立書」を掲載いたしますので、必要に応じ、届出書と併せて、ご提出ください。
ご不明な点等がございましたら、下記連絡先までご連絡ください。

お問い合わせ先:適用課 03-6264-0133

[2021/10/26]

マイナンバーカードを利用した医療機関等の受診について 

令和3年10月20日から、カードリーダーが設置されている医療機関に限りマイナンバーカードを健康保険証として利用することが可能となりました。
利用には申込が必要です。詳しくは、下記URLをご覧ください。

利用できる医療機関・薬局には「マイナ受付」ステッカーやポスターが掲示されています。
また、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーでも利用申込はできますが、待ち時間短縮のため、事前の申込をお勧めします。

適用課:03(6264)0133

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_1019mynumbercard.pdf

[2021/10/19]

オンライン健康セミナー動画視聴のパスワードについて 

動画視聴のパスワードは保険証の「06」からはじまる8桁の数字(保険者番号)です。

[2021/10/01]

令和3年度「歯科検診(大阪・名古屋地区)」の実施について

令和3年度大阪・名古屋地区「歯科検診」のご案内をいたします。
大阪会場では「インフルエンザ予防接種」と同時実施いたします。併せてご利用ください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_1001osaka.pdf

[2021/9/29]

「緊急事態宣言」の解除に伴う当組合の対応について 

 政府は、現在19都道府県に発出している「緊急事態宣言」、及び8県に適用されている「まん延防止等重点措置」について、9月30日(木)をもって全て解除することを決定しました。これに伴い、当組合では宣言下の事業等について、下記のとおり実施させていただきます。
 事業主、加入者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

                     記

1.「築地健診プラザ」の健診について
  引き続き、感染予防対策を講じながら、実施いたします。
2.直営保養所の運営について
  10月1日(金)から、宣言期間中は停止していた新規予約を受付けることとし(宣言前と同様、
客室数を通常期6割、繁忙期7割に制限)、感染予防対策を万全に講じたうえで運営いたします。
  併せて、同期間中自粛していた食堂・レストラン利用時における酒類の提供を再開いたします。

[2021/9/28]

「医療費のお知らせ」を発送しました。  

 令和3年1月〜6月診療分の「医療費のお知らせ」を、各事業所宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に9月24日(金)に発送しました。
 なお、この「医療費のお知らせ」は確定申告の際に「医療費控除の明細書」としてご利用いただくことも可能です。確定申告に関する内容については、管轄する税務署にお尋ねください。
 また、当組合ホームページ【健康保険のしくみ・給付】内の【医療費控除】ページも併せてご参照ください。(以下のURL参照)

 ※今回の「医療費のお知らせ」は、令和3年9月1日現在の資格データに基づいて作成しております。令和3年9月1日以前に資格喪失した方で「医療費のお知らせ」の発行を希望する場合は、「医療費通知の発行依頼書」の提出が必要になりますのでご承知おきください。
ご希望の方は、以下の項目をご記入のうえ、当組合給付課医療費適正化対策係宛にご送付ください。後日、送付先ご住所にお送りします。

(表題)「医療費通知の発行依頼書」
(項目)1.保険証の記号・番号(不明の方は生年日)
    2.勤務されていた事業所名または、任意継続
    3.被保険者氏名 必ず自署でお願いします。押印は不要です。
    4.被扶養者名(該当者がいるとき)
    5.必要な期間(診療年月)
    6.申請理由
    7.送付先住所
    8.連絡先電話番号
    9.「医療費通知の発行を依頼します。」
 
 上記「医療費のお知らせ」に関してご不明な点は、医療費適正化対策係までお問い合わせください。

給付課 医療費適正化対策係 03(6264)0135

http://www.houdou-kenpo.or.jp/system/system07.html

[2021/9/27]

契約保養所「プリンスホテル系列」組合限定ホームページのパスワード変更のお知らせ  

契約保養所プリンスホテル系列(事後申請)は組合限定ホームページのセキュリティ強化のため、ログインパスワードが下記のとおり変更となりますのでご案内いたします。
1.変更日
  令和3年10月1日(金)〜
2.変更内容
  ログインする際のパスワードが変更となります。
  ※ユーザー名は従来のまま変更ありません。
3.新パスワード
  従来のパスワード末尾に「2021」(小文字・半角)が追加となります。
  ※従来のパスワードは、3月に送付の「令和3年度保健事業のご案内」をご覧いただくか、「事業所担当者向けお知らせ掲示板」に掲載しますので健康保険ご担当者様にご確認ください。
4.組合限定ホームページリンク先
  

https://www.princehotels.co.jp/keiyaku

[2021/9/16]

「インフルエンザ予防接種補助金請求書」提出方法について  

 令和3年度インフルエンザ予防接種補助金の請求方法が郵送からメール送信に変わります。
 詳細につきましては、下記リンクよりご確認ください。
 ご不明な点等ございましたら、健康管理課までお問い合わせください。

お問い合わせ先:健康管理課 03-6264-0136

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20210915_influenza.pdf

[2021/9/3]

インフルエンザワクチン予防接種と新型コロナウイルスワクチン接種との間隔について  

 インフルエンザワクチン予防接種を行う場合は、新型コロナウイルスワクチン予防接種との間隔を2週間以上空けてください。前後2週間以上の間隔がない方の接種はできませんので予めご了承ください。
 また、新型コロナウイルスワクチン予防接種は、その他の予防接種とも2週間以上の間隔を空けることが必要になります。
 詳しくは、添付ファイルをご確認ください。
 ご不明な点等ございましたら、健康管理課までお問い合わせください。
 お問い合わせ先:健康管理課 03-6264-0136

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20210901_corona_kankaku.pdf

[2021/9/3]

新型コロナウイルスワクチン接種後の築地健診プラザ健康診査受診について  

 新型コロナウイルスワクチン接種後は、発熱・頭痛・倦怠感などの症状が多く見られます。その症状がワクチン接種による副反応なのか、新型コロナウイルスによるものなのか、判別できないケースもあります。
 また、血液検査や乳腺エコー・マンモグラフィなど、健診結果に影響を及ぼす可能性も否定できません。その為、ワクチン接種後に発熱(平熱より高い体温、あるいは37.5度以上)等の副反応が2週間以内にあった方は、受診をお断りする場合がありますのでご了承ください。 詳しくは、添付ファイルをご確認ください。
 ご不明な点がございましたら、下記までお問合わせください。

 お問い合わせ先:報道健保築地健診プラザ 03-6264-2260

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20210901_corona_news.pdf

[2021/08/24]

夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について 

「夫婦共同扶養の場合における被扶養者の認定について」の取扱いの一部が変更され、令和3年8月1日から適用されました。
 通知の主な内容は以下のとおりとなります。

(夫婦とも被用者保険の被保険者の場合)
・夫婦が共同で扶養する被扶養者の主たる生計維持者を決定するにあたり、夫婦双方の今後1年間の年間収入額(見込)が多い方の被扶養者とする。

(夫婦の一方が国民健康保険の被保険者の場合)
・被用者保険の被保険者は年間収入を国民健康保険の被保険者は直近の年間所得で見込んだ年間収入額のいずれか多い方を主として生計を維持するものとする。

(主たる生計維持者が育児休業等を取得した場合)
・主たる生計維持者が育児休業等を取得した場合、当該期間中は被扶養者の地位安定の観点から特例的に被扶養者を異動しないこととする。このため、子が夫婦別々の被保険者の被扶養者となる事象が発生する。

上記取扱いに係る各種届書等は、ホームページ上の各種届出・申請一覧の「健康保険・適用に関する書式」に掲載しております。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。
お問合せ先:業務部適用課 03(6264)0133

[2021/8/19]

令和3年8月11日からの大雨により被災された皆さまへ(8月24日適用区域更新) 

 令和3年8月11日からの大雨による災害の被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
 健康保険組合では、被保険者が災害により著しい損害を受け、その生活が困難になったとき、健康保険法第75条の規定に基づき、必要に応じて病院等の窓口における一部負担金等の減免等の特例措置を講ずることができると定められております。
 当組合では、令和3年8月11日からの大雨による被災に関して必要に応じ下記のとおりの取扱いを行います。

 お問い合わせ先  総務課 .03-6264-0131

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021_saigaihutan_2.pdf

[2021/8/12]

生活習慣病予防健診データの誤送のお詫びと経緯等及び再発防止策について 

 このたび、当組合の加入事業所(以下「A事業所」という。)から、令和3年5月受診分の被保険者及びご家族に関する生活習慣病予防健診(プレミアムコース)データ(以下「健診データ」という。)について電子媒体(USBメモリ)による提供依頼がありましたが、その際、別の複数の事業所の健診データを含めてA事業所あてに送付していたことが判明いたしました。
 今回誤送のありました健診データには、被保険者及びご家族の健診結果という重要な個人情報が含まれており、これらの個人情報を保護、管理する健康保険組合においては、断じてあってはならないことで、重大な問題と認識しております。
 ここに、謹んでお詫び申し上げます。
 発生の経緯等及び再発防止策の詳細は、下記よりご確認ください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/20210812news.pdf

[2021/7/20]

機関誌「Health Comsat 2018年6月号」の内容に関する訂正について 

 当組合の機関誌「Health Comsat 2018年6月号」において、野菜や芋などに含まれる成分を「ムチン」と表記しておりましたが、誤りであることが判明いたしました。お詫びして訂正いたします。
 (正)ムチン:動物より分泌される粘質物一般

[2021/6/25]

令和3年度「秋季婦人生活習慣病予防健診」の実施について 

 令和3年度秋季婦人生活習慣病予防健診の予約受付を開始いたしました。
 申込方法については、東振協ホームページ「オンライン申込サイト」からのみとなります。
 また、当組合ホームページ「イチ押しTOPICS」に会場の一覧と申込操作方法を掲載しておりますので併せてご確認ください。

東振協オンライン申込サイト

https://system.toshinkyo.or.jp/fujinka

[2021/6/18]

職域における新型コロナウイルスワクチン接種について

 新型コロナウイルスワクチン接種については、当組合においても検討を行ったところですが、中小の事業所が加入する総合型の健保組合が実施するには、医療従事者や会場の確保等、現段階では課題が多く、難しい状況にあります。
 今後、健保連等関係団体で何らかの動きがありましたら、適宜対応してまいります。
 なお、職域接種に関する詳細は、下記のホームページよりご確認ください。

・首相官邸ホームページ(新型コロナワクチンの職域接種の総合窓口)

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/shokuiki_sesshu.html

[2021/6/10]

体育施設「スポーツクラブルネサンス」利用料変更のお知らせ 

法人会員契約しております体育施設「スポーツクラブルネサンス」より、2021年7月から利用料金の改定(値上げ)のお知らせがありましたのでご案内いたします。

1.利用料(税込み)
■ルネサンス法人会員利用料
・Monthlyコーポレート会員(月会費)
 法人会員料金でご利用いただけます。
  改定前…8,580円
  改定後…9,570円
  (65歳以上の登録を行っている方は上記金額より500円を減額)
・1dayコーポレート会員(都度利用料)
  改定前…1,650円(本人負担額1,000円)
  改定後…1,980円(    〃    )
※但し、本人負担額の上限1,000円は変更ありません。
(65歳以上の登録を行っている方は本人負担額の上限が500円)
■事務手数料
  改定前…1,100円
  改定後…1,650円

2.改定日
 2021年7月分会費および2021年7月1日以降の利用料、入会時事務手数料から改定

お問い合わせ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

ご利用の詳細は、下記URLをご覧ください。
「スポーツクラブルネサンス」ホームページ↓

https://www.s-re.jp/

[2021/06/04]

当組合へのお問い合わせについて

 当組合へのお問い合わせについては、電話またはメールにて受け付けております。
 電話の場合、平日の午前9時から午後5時の間、各担当課へご連絡ください。
 メールの場合、「お問い合わせ内容」と「連絡先」を記載の上、下記メールアドレスまで送信ください。
 なお、個人情報を含む内容等お問い合わせ内容によっては、メールでの回答はできかねる場合やお時間をいただく場合がございます。
 お急ぎの方は電話にてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 ■メールでのお問い合わせ先
  hd-toiawase@houdou-kenpo.jp
  ※各担当課へのお問い合わせ先はこちら

http://www.houdou-kenpo.or.jp/profile/profile03.html

[2021/5/6]

クールビズ実施について

 当組合では、節電対策の一環として、5月1日から10月31日までの間クールビズを実施いたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

[2021/4/1]

契約保養所利用補助金申請(事前申請)のメール・FAX受付開始について 

 契約保養所利用補助金申請(事前申請)について、利用連絡票(利用案内書)交付に要する時間を短縮するため、従来の郵送受付に加え、令和3年4月1日(木)よりメール・FAXでの受付を開始いたします。
 今後、メール・FAXで申請される場合は、申請書に必要事項を入力し、PDF形式で保存のうえ、下記までお送りください。
 なお、事後申請の受付については、従来どおり郵送のみとなります。

【メール・FAX受付対象申請書】
 1.「JTB契約保養所利用申込書(利用連絡票)」
 2.「契約保養施設利用申込書(利用案内書)」

【送付先】
 報道健保 総務課保健施設係
 郵 送 : 〒104-8432 東京都中央区築地七丁目6番1号
 FAX : 03-6264-0138
 メール : hd-shisetu@houdou-kenpo.jp
 ※メール申請の際は、本文に「被保険者証記号、番号、事業所名、氏名」を記載していただきます
  ようお願いいたします。

お問合せ先  総務課保健施設係 03-6264-0132

[2021/4/1]

ヘルスコムサット2021 Spring 記事の訂正について 

 2021年4月発行の「ヘルスコムサット2021 Spring」の記事について、下記のとおり訂正をさせていただきます。

 〇マイナンバーカード関連情報 オンライン資格確認がスタートしました(15頁)
 →オンライン資格確認の本格運用の開始が延期されました。
  3月下旬より、マイナンバーカードが保険証として利用可能となる予定でしたが、システムの不具
  合等により延期となりました。

[2021/4/1]

「報道健保診療所」の廃止について
 

 「報道健保診療所」は,令和3年3月31日(水)をもって廃止いたしました。
加入者の皆様には長きにわたりご受診・ご利用をいただき、誠にありがと うございました。
 なお、今後の健診後の再検査については、再検査該当者に送付する「再 検査に関するご連絡」をご参照いただき、受診されますよう改めてお願い 申し上げます。

[2021/3/1]

「医療費のお知らせ」を発送しました。
  

令和2年7月〜12月診療分の「医療費のお知らせ」を、各事業所宛に2月26日(金)に発送しました。
 なお、この「医療費のお知らせ」は確定申告の際に「医療費控除の明細書」としてご利用いただくことも可能です。確定申告に関する内容については、各管轄の税務署へお尋ねください。
 また、当組合ホームページ【健康保険のしくみ・給付】内の【医療費控除】ページも併せてご参照ください。

 ※今回の「医療費のお知らせ」は、令和3年2月5日現在の資格データに基づいて作成しております。令和3年2月6日以前に資格喪失した方は、「医療費通知の発行依頼書」の提出が必要になりますのでご承知おきください。
以下の項目をご記入のうえ、当組合給付課医療費適正化対策係宛にご送付ください。後日、送付先ご住所にお送りします。

 (表題)「医療費通知の発行依頼書」
 (項目)1.保険証の記号・番号(不明の方は生年月日)
     2.勤務されていた事業所名または、任意継続
     3.被保険者氏名 必ず自署でお願いします。押印は不要です。
     4.被扶養者名(該当者がいるとき)
     5.必要な期間(診療年月)
     6.申請理由
     7.送付先住所
     8.連絡先電話番号
     9.「医療費通知の発行を依頼します。」
 
上記「医療費のお知らせ」に関してご不明な点は、医療費適正化対策係までお問い合わせください。

給付課 医療費適正化対策係 03(6264)0135

[2021/2/4]

「医療費のお知らせ」の発送について
  

令和2年7月〜12月診療分の「医療費のお知らせ」は、各事業所宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に2月末日頃に発送の予定です。
 なお、この「医療費のお知らせ」は確定申告の際に「医療費控除の明細書」としてご利用いただくことも可能です。確定申告に関する内容については、各管轄の税務署へお尋ねください。
 また、当組合ホームページ【健康保険のしくみ・給付】内の【医療費控除】ページも併せてご参照ください。

 ※令和3年2月1日以前に資格喪失した方は、「医療費通知の発行依頼書」の提出が必要になります。
  以下の項目をご記入のうえ、当組合給付課医療費適正化対策係宛にご送付ください。後日、送付先ご住所にお送りします。

 (表題)「医療費通知の発行依頼書」
 (項目)1.保険証の記号・番号(不明の方は生年月日)
     2.勤務されていた事業所名または、任意継続
     3.被保険者氏名 必ず自署でお願いします。押印は不要です。
     4.被扶養者名(該当者がいるとき)
     5.必要な期間(診療年月)
     6.申請理由
     7.送付先住所
     8.連絡先電話番号
     9.「医療費通知の発行を依頼します。」
 
上記「医療費のお知らせ」に関してご不明な点は、医療費適正化対策係までお問い合わせください。

給付課 医療費適正化対策係 03(6264)0135

[2021/2/1]

届書等への事業主等の押印廃止について 

 厚生労働省からの通知に基づき、今後健康保険組合に提出いただく届書等において、事業主、被保険者、社会保険労務士等の押印は原則不要となりましたのでお知らせいたします。
 これに伴い、現在ホームページに掲載されている届書様式(「印」マークが印刷されているもの)は、順次改訂を進めてまいります。
 新しい様式に改訂されるまでの間は現行の様式をご使用いただけますが、その場合も押印は不要です。
 ご不明な点がございましたら、各担当課までお問い合わせください。
  総務課   03(6264)0131
  保健施設課 03(6264)0132
  適用課   03(6264)0133
  給付課   03(6264)0134
  健康管理課 03(6264)0136

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2021ouin_minaoshi.pdf

[2020/12/14]

「報道健保診療所」の廃止について

 当組合では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による企業業績の悪化や、団塊の世代が後期高齢者となる2022年問題等により健康保険財政の悪化が見込まれることから、保健事業等全般の見直しを行う中で、報道健保診療所のあり方についても検討を進めてまいりました。
 報道健保診療所は、昭和44年4月に加入者を対象とした「健康相談室」として開設され、長年にわたりご利用いただいておりましたが、近年は健康診査の再検査判定が改定されたことや、「かかりつけ医」の浸透などにより受診者数の減少が続いております。
 今般、理事会において、報道健保診療所が、加入者全般に公平に寄与する事業であるか、また、費用対効果に見合う事業であるかについて検証を行った結果、令和3年3月末日をもって廃止することが決定されたところです。
 最終的には、令和3年2月の組合会において確定することとなりますが、現在通院している方々への影響も勘案し事前にお知らせいたします。
 お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、趣旨ご理解賜りますとともに、下記の留意事項をご参照の上、加入者への周知にご協力いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 
                   記

留意事項

1.令和3年3月30日(火)までは、現行どおり、火曜日、木曜日、金曜日の午後1時から午後5時まで診療。(事前予約が必要となります)

2.令和3年1月29日(金)をもって、再検査に限り最終といたします。
以降、再検査ご希望の方は、全国452ヵ所の直接契約医療機関等で受診してください。

3.令和3年3月31日(水)診療所廃止

[2020/12/9]

健康保険組合の適用関係届書の電子申請の受付について

 令和2年11月から健康保険の手続きについて、電子申請が開始されております。
 現在、「被保険者資格取得届」、「被保険者資格喪失届」、「被保険者賞与支払届」、「被保険者報酬月額変更届」、「被保険者報酬月額算定基礎届」の5届が電子申請による受付が可能となっております。
 電子申請の詳細につきましては、下記URLよりご覧ください。

  ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
 業務部適用課:03-6264-0133

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_sinsei_annai.pdf

[2020/11/24]

窓口でのお手続きについて

 新型コロナウイルスの感染が再び拡大している状況を受け、感染予防策の一環として、当組合への諸手続きは、窓口への来館は控え、郵送にて行っていただきますようご協力をお願いいたします。
 なお、来館された皆様には感染拡大防止のため、手指の消毒、マスクの着用、検温を実施しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

[2020/11/2]

健康保険の標準報酬月額の特例改定の取扱いの延長等について

 令和2年6月29日付東報健発第682号でお知らせいたしました、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業により著しく報酬が下がった者の健康保険の標準報酬月額の特例改定の取扱い」(当組合ホームページのNEWS欄参照)につきましては、厚生労働省からの通知に基づき、令和2年12月まで延長することとなりましたのでお知らせいたします。
 詳細につきましては、令和2年10月30日に各事業所へお送りする通知文書をご参照ください。
 また、「被保険者報酬月額変更届(特例改定用)」、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う標準報酬月額の特例に係る申立書」、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴う標準報酬月額の特例に係る同意書」については、様式が変更となっておりますので、下記URLより印刷のうえ、ご使用ください。

 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
 業務部適用課:03-6264-0133

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_tokureikaitei.pdf

[2020/10/27]

「傷病手当金受給者に対する障害年金制度に係る周知広報」について 

障害年金制度につきましては、これまで厚生労働省、日本年金機構、市区町村等において周知広報を実施してきたところですが、傷病手当金を受給されている方や疾病・負傷により療養中の方が、障害年金制度の仕組み等を知らないために、障害年金に係る請求が遅れてしまう場合があることから、健康保険組合からの広報周知の依頼がありましたので、別添資料「障害年金のご案内」を掲載いたします。

下記URLの資料をご参照いただき、該当と思われる方は、お近くの年金事務所、年金相談センターへご相談ください。

給付課 給付係 03‐6264‐0134

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_syougainenkin.pdf

[2020/10/15]

健康保険組合の適用関係届書の電子申請の開始について

 令和2年11月から健康保険の手続きについて、電子申請が開始されることとなりましたので、お知らせいたします。
 電子申請の手続き等、詳細については、令和2年10月15日に各事業所へお送りする通知文書をご参照ください。
 なお、令和2年11月時点で電子申請が可能となるのは、「被保険者資格取得届」、「被保険者資格喪失届」、「被保険者報酬月額算定基礎届」、「被保険者報酬月額変更届」、「被保険者賞与支払届」の5届となります。その他の届の対応時期は決まり次第、改めてお知らせいたします。
 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
  適用課:03(6264)0133

[2020/9/28]

「医療費のお知らせ」の発送について  

令和2年1月〜6月診療分の「医療費のお知らせ」を、各事業所宛(任意継続被保険者の方はご自宅宛)に9月25日(金)に発送いたしました。
 なお、この「医療費のお知らせ」は来年2月の確定申告の際に「医療費控除の明細書」としてご利用いただくことも可能です。確定申告に関する内容については、各管轄の税務署へお尋ねください。
 また、当組合ホームページ【健康保険のしくみ・給付】内の【医療費控除】ページも併せてご参照ください。

 ※令和2年9月1日以前に資格を喪失した方は、「医療費通知の発行依頼書」のご提出が必要になります。
  白紙に以下の項目をご記入のうえ、当組合給付課医療費適正化対策係宛にご送付ください。後日、ご住所宛にお送りします。

  題名 「医療費通知の発行依頼書」
  項目 1.保険証の記号・番号(不明の方は生年月日)
     2.勤務されていた事業所名または、任意継続
     3.被保険者氏名 及び押印
     4.被扶養者名
     5.必要な期間(診療年月)
     6.申請理由
     7.送付先住所
     8.連絡先電話番号
     9.「医療費通知の発行を依頼します。」の一文 
 
上記「医療費のお知らせ」に関してご不明な点は、医療費適正化対策係までお問い合わせください。


給付課 医療費適正化対策係 03(6264)0135

[2020/7/8]

新型コロナウィルス感染症に係る傷病手当金の支給について  

【イチ押しTOPICSから移動しました!】

新型コロナウィルス感染症に係る傷病手当金の支給について

被保険者が新型コロナウィルス感染症により、療養のために会社を休み、事業主から報酬を受けられない場合、傷病手当金が支給されます。

手続き方法や支給要件などの詳細については、下記URLをご確認ください。

ご不明な点がございましたら、下記までお問合せください。

お問合せ先:給付課 03(6264)0134

http://houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020teate.pdf

[2020/6/26]

【事業主各位】新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業により著しく報酬が下がった者の健康保険の標準報酬月額の特例改定の取扱いについて

 令和2年6月24日付の厚生労働省通知「新型コロナウイルス感染症の影響による休業に伴い報酬が急減した者についての健康保険の標準報酬月額の保険者算定の特例について」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響により休業があった者の標準報酬月額改定について、臨時特例的な取扱いをすることといたしますので、お知らせいたします。
 詳しくは、下記アドレスをご確認ください。
 ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
  お問合せ先:適用課 03(6264)0133 

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_tokurei.pdf

[2020/6/15]

算定基礎届の提出について

 算定基礎届の提出に関する事業主宛通知を6/13(金)に各事業所へ発送しておりますので、ご確認ください。
 なお、本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、毎年6月に開催している「事務担当者講習会」を中止させていただいております。
 例年講習会にて配布している資料「令和2年度定時決定と算定基礎届の提出について」を下記URLに掲載しましたので、ご参照ください。
    お問合せ先 適用課 03(6264)0133

「令和2年度定時決定と算定基礎届の提出について」はこちらをクリックください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/news/2020_santei2.pdf

[2020/6/9]

健康保険料の納付猶予について 

 「新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律」が令和2年4月30日に施行されました。
 これにより、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により、適用事業所において、令和2年2月1日以後の事業につき相当な収入の減少があり、一時的に健康保険料を納付することが困難となった場合、申請に基づき、その納期限から1年以内の期間に限り、その健康保険料の納付を猶予することができることになりました。
 納付の猶予については、下記までお問い合わせください。

     お問合せ先 適用課 03(6264)0133

制度の内容については、下記の厚生労働省HP「社会保険料の猶予等について」をご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10925.html

[2020/3/9]

あはき療養費(あんま・マッサージ)の申請書式について  

あはき療養費(あんま・マッサージ用)の申請様式を掲載いたしましたのでご案内いたします。
ご不明点等ありましたら給付課までお問合せください。

*Excel版・記入例は「届出・請求書ダウンロード」ページにてご確認ください。

お問合せ先:給付課 03(6264)0134

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/2020/anma_sinsei.pdf

[2020/3/9]

あはき療養費(はり・きゅう)の申請書式について  

あはき療養費(はり・きゅう用)の申請様式を掲載いたしましたのでご案内いたします。
ご不明点等ありましたら給付課までお問合せください。

*Excel版・記入例は「届出・請求書ダウンロード」ページにてご確認ください。

お問合せ先:給付課 03(6264)0134

http://www.houdou-kenpo.or.jp/download/document/2020/hari_sinsei.pdf

[2020/3/2]

令和2年度の保険料率について 

令和2年度の保険料率については、以下のとおりです。
  ○健康保険料率  8.60%(変更なし)
  ○介護保険料率  1.57%(+0.10%)
なお、令和2年度の「標準報酬月額表・保険料額表」は下記URLよりご確認ください。

http://www.houdou-kenpo.or.jp/system/system05.html

[2019/10/28]

令和2年1月施術分から「はり・きゅう、あんま・マッサージ」施術料の支払い方法が変わります 

患者が施術料を全額支払い、後日健保組合へ請求する「償還払い」になります。

 これまで報道健保では、はり・きゅう、あんま・マッサージの施術を受けたときの支払いについては「償還払い」と「代理受領」の2つの方法で取り扱ってきましたが、平成31年1月から厚生労働省が「受領委任払い」の制度を導入したことにより、「代理受領」は廃止されることになりました。
 当組合では、この施術料の支払方法について第125回組合会で審議を行った結果、「受領委任払い」は届出を行っている施術者が現時点では少なく、保険への請求方法に混乱をまねくおそれがあることから、当分の間は「償還払い」方式のみの取扱いとすることにしました。
 これにより、令和元年12月31日をもって「代理受領」は廃止となり、令和2年1月施術分から「償還払い」による支払いのみとなりますのでご注意ください。

 なお、詳細につきましては、令和元年10月15日付事業主通知及び11月1日発行の機関誌ヘルスコムサットをご参照ください。

[2018/4/2]

「療養費」靴型装具の請求に写真の添付が必要になります 

 平成30年4月1日以降に治療用装具の療養費支給申請をする場合、以下の書類が必要となります。
・医師の証明書(医師が治療用装具の装着を確認した年月日の記載があるもの)
・装具作成業者発行の領収書
・靴型装具の場合は、その写真(実際に装着する現物であることが確認できるもの)

お問い合わせ先 給付課 03(6264)0134

[2017/12/11]

電話のかけ間違いにご注意ください 

 昨今、当組合へお電話をいただく際、番号が1文字ずれておかけになる間違いが非常に多くなっており、間違い電話を受けたご家庭に大変ご迷惑をおかけしています。
 おかけになる際は、番号をよくご確認のうえ、お間違いのないようにご注意ください。
 特に職場から「0(ゼロ)発信」を使用される際は、外線切替用として0を押した後、「03-6264-0131(代表)」または「6264-0131」とダイヤルしておかけくださいますようお願いいたします。

[2015/03/25]

コナミスポーツクラブ 新法人料金プラン『好きなだけ回数プラス』が誕生します!

2015年5月1日(金)より、コナミスポーツクラブの法人会員の料金プランに、回数制限無しの『好きなだけ回数プラス』が誕生します!
この機会にぜひご利用ください。

くわしくは、下記URLをご覧ください。

http://www.konamisportsclub.jp/corp/kaisu_plus.php